about

ストロボグループとは?

デザインとテクノロジーで人々の暮らしを少しだけ豊かにする

世の中を大きく変えるよう大それたことは望んでいないけれども
自分たちが関わったものによって、自分たちとほかの誰かを少しだけでも豊かにすることを目標にしています

    

株式会社ストロボライツは2002年に創業。早いもので20年を超える歴史のある会社です。代表の脇坂が博報堂アイスタジオを退職後立ち上げました。今ほど起業が当たり前ではない時代若い社長というもの珍しさと、世の中の急速なIT化に便乗して徐々に会社を発展させてきました。
2025年時点で、ライツ(権利ビジネス)、デザイン、システム、ミュージック、ストリーム(配信)の5つの事業を行っています。


大事にしていること 企業理念

デザインとテクノロジーで人々の暮らしを少しだけ豊かにする、というのがストロボグループの企業理念になります。 自分たちのつくったものやアイデアなどなんでも良いのですが、それを通じて、世の中に良い影響を及ぼすことを大事にして活動しています。  「自分だったらこういうふうにしたいな」、とか、「ここをこうやって変えればもっとよくなるのに」といったシンプル発想を初期衝動として さまざまなものをクリエイティブしていくそういう会社になります。
豊かといっても、金銭的なものの他に、時間や人間関係、知識や体験いろんなことがあると思います。企業として収益をあげるために活動することはもちろんなのですが、ストロボグループでは、目先の利益よりも、関わる人たちの時間や余裕をより大切に考えています。一緒に仕事をする社内外の人たちに対して、コミュニケーションを大切にするとともに、自社オリジナルのツール、システムを常時開発・提供しており、テクノロジーによって生産性をあげることをとても大事にしています。


何をしている会社なの? 企業紹介

WEB、映像、音楽を中心にデジタルクリエーションを行っています。アナログなものとデジタルなものを融合させ、さまざまな日常の問題解決を目指す会社です。
いろいろなことをやってますね、と言われることも多いのですが、外形は全然違っても自分たちがやっていることは基本的に同じです。クリエイター・エンジニアチームを率いてヒト・コト・モノさまざまなクリエイティブを行っています。


自分たちでやってみること 現場主義

ストロボグループではできる限り好きなこと、興味があることを仕事にしていこうという想いがあります。例えばウェブ制作を請け負うにおいてもお客さまの事業や商材に興味がないと、良いものが作れないと思っており、基本的に興味がある業態や商材などをお受けするようにしております。自分たちがお客さんとして利用したり使ったりするものでないと、良いクリエイティブは生まれないと思っていてまずは自分たちでやってみること、訪れること、通うことなど大事にして行っています。
同様の理由で、自分たちで事業を行うことも大切にしております。エンターテイメントやイベント施設のお仕事も多いですが、弊社自身も小さなイベントホールを経営しており、どういうことが必要かどんな課題があるか、少しかもしれませんが寄り添うことができると思っています。
今後、AIやロボティクスの発展で作業はどんどん自動化され、創る業務も大きく進化すると考えています。そんな中でわたしたちは現場主義を大切にしています。